BLOG
企画設計・開発構築・保守運営ブログ

WEB戦略において真の「反響」を獲得するには

WEB戦略において真の「反響」を獲得するには

反響を獲得することを意識してWEB戦略を行う

各企業のみならず個人までもがインターネット上にサイトやブログを持ち、様々な情報発信を行っている時代です。
売上を伸ばすため、顧客を増やすためには、WEBの活用は不可欠と言えるでしょう。
ただ闇雲にサイトを制作するだけではまったく意味がなく、ある程度WEB戦略を練ったうえで制作するのが好ましいです。
結局は反響を求めることが重要なので、反響を得られるようなテーマを掲げてサイト構築をすることになります。
見切り発射をするのではなくて、しっかりとプランニングを行い、サイト設計をし、制作をすることが求められるでしょう。
インターネットを活用した集客や戦略に詳しくない会社の場合、どうしても見栄えだけを意識してしまいがちになります。
素敵なデザインのサイトを作るとおのずと売上が上がり、顧客が集まってくると思ってしまいがちです。
それは夢物語であり現実的ではないので、反響を獲得するための施策を行うべきなのです。
業種やその会社のターゲットとなり得る人によって、行うべきWEB戦略も違ってくるので意識をしてください。
うまく運用していくためには、トライ&エラーも大切で、常により良いサイトを作るように努力が必要になってきます。

反響を獲得することを意識してWEB戦略を行う

WEB戦略を行ってアクセス数やアクション率を上げよう

自社サイトを制作して運用していても、アクセスが全然集まらない、申し込みや問い合わせがほとんどない…ということもあるでしょう。
WEB戦略を重要視せずにただ闇雲に作るだけではそういった状況になるはずです。
まずアクセスアップのためには、検索順位を上位に上げる必要がありますが、それもSEO対策(WEB戦略)が必要です。
場合によっては広告を出してアクセスを上げるケースもあるでしょう。
ですがアクセス数は増えるかもしれませんが、サイトにたどり着いた人のアクション率(問い合わせなど)が低くては意味がありません。
そのためサイトデザインやプランニング自体を見直すことになるかもしれません。
反響を得るためにもニーズを見極めながら、常に改善を施さなくてはいけません。
勘に頼るのではなくて、きちんとしたノウハウに基づいたWEB戦略をし、利用者目線に立ったサイト制作が必要です。
検索順位を上げることも大切ですし、サイト内での回遊率を高めることもとても重要でしょう。
サイトというのは作って終わりというものではなくて、ずっと改善し続けなくてはいけないのです。

CONTACT
dc:admins
ディーシーアドミンズ

クライアントをとりまく事業環境を分析し、
インターネットで事業成果を狙う
最適な戦略とツールの構築から
運営までをサポートします。
ビジネスで生まれる困難や喜びなどのドラマを、
ともに感じることができる身近なパートナーとして、ご相談ください。

〒650-0002 神戸市中央区北野町2-5-21
Tel. 078-855-7931 / Fax. 078-855-7932

CONTACT Google Maps