BLOG
企画設計・開発構築・保守運営ブログ

良いデザインと使いやすいデザインのサイト制作

良いデザインと使いやすいデザインのサイト制作

良いデザインは集客にも重要。ウェブサイト制作の目的とは

企業や自治体がウェブサイト制作をする際、その目的は言うまでもなく集客です。
最近ではインターネットで商品を購入したり予約をしたりする人が多いですが、その際顧客はいろいろなサイトを比較して商品を購入します。
比較してから良いサイトだと認識してもらうようなサイトを作ることが極めて重要です。
まず、比較した際に容易に戻って自社を選べるようなサイト制作をすることが顧客をつくるためにも必要です。
ユーザーの「比較して買う」という行動原理をまず理解しましょう。

良いデザインのサイトをつくるには?

集客を目的としてサイト制作をするわけですから、比較されて選ばれるサイト作りをするのが良いでしょう。
そのためにはデザインなどを工夫することが必要です。
たとえば、シンプルでわかりやすいデザインにして、スクロールが少なくても全容が把握できるサイトは、集客を目的とするのに十分でしょう。
さらに、カラーバリエーションです。
使うカラーを少なくしたりグラデーションをうまく使ったりすることで、画面がちらつかず見やすいので集客目的には最適です。
さらには、デザインの上で写真とテキストのバランスが良いことです。
ウェブサイト制作のデザインとしては、比較的シンプルなほうが背景の美しさや伝えたい情報が際立ちます。
良いデザインのウェブサイトを作るのでしたら、テキストと画像のどちらで言いたいことを伝えることが必要です。
画像はパッと目を引きますが、伝えたいことの情報量が比較的限られています。
しかしながらテキストでは、冗長に長くなってしまい、顧客に読んでもらえないこともあります。
その際には、サイトを作る目的や見る人の属性に着目するのも良いでしょう。
顧客の層が比較的若いのであれば、画像をふんだんに取り入れてポップなデザインにして、気軽で楽しんでもらえるサイトなら画像を多め使うのも効果的です。

CONTACT
dc:admins
ディーシーアドミンズ

クライアントをとりまく事業環境を分析し、
インターネットで事業成果を狙う
最適な戦略とツールの構築から
運営までをサポートします。
ビジネスで生まれる困難や喜びなどのドラマを、
ともに感じることができる身近なパートナーとして、ご相談ください。

〒650-0002 神戸市中央区北野町2-5-21
Tel. 078-855-7931 / Fax. 078-855-7932

CONTACT Google Maps