BLOG
企画設計・開発構築・保守運営ブログ

サイト制作でも意識したい「弱者の戦略」のポイント

サイト制作でも意識したい「弱者の戦略」のポイント

ビジネスは戦略が大事

市場には必ず競争相手がいます。
ビジネスを行う上で競争相手から顧客や市場シェアを奪うことが重要ですが、中小企業は大きな市場シェアを占める大企業に勝つために戦略が大切になります。
webサイト制作についても同じです。
規模が小さい中小企業は知名度がある大企業には勝てないというイメージがあるでしょう。
しかし、戦略によっては中小企業であってもwebサイトで売上の拡大や顧客の増加が期待できます。
大企業を強者、中小企業を弱者と例えると、強者に勝つためには弱者の戦略を意識する必要があります。
これからwebサイト制作を考えている人は、サイト制作後に満足して終わりなのではなく、弱者の戦略を立て強者や同じ弱者の競争相手に勝っていきましょう。

弱者の戦略

強者である大企業は、弱者である中小企業に勝つために幅広い領域で勝負してきます。
実際には、展示会への出展や大規模な広告によって顧客を獲得し市場シェアの拡大を図るでしょう。
一方で、弱者である中小企業はターゲット層を絞り込み、ニッチな領域で勝負する方が有利になります。
企業の規模で戦うと圧倒的な差が生じますが、中小企業が有利になれる戦略をとると売上拡大や市場シェアを奪うことができる可能性が高くなります。
このようにwebサイトにおいても弱者の戦略を意識すると、知名度が低い企業であっても勝っていくことが可能性です。
ニッチで差別化を図り、ニッチで黒字を図りますが、自社のセールスポイントを確立させ、勝てる市場で勝てる商品やサービスで戦うことがポイントになります。
商品の購入やサービスを利用するためにwebサイトが情報源となることが多いでしょう。
大企業と同じアピールポイントのwebサイトでは市場シェアの拡大は期待できません。
商品、サービス、企業のブランディングを効果的に行い、webサイトでも企業のブランディングを確立させましょう。

webサイトを育てる

CONTACT
dc:admins
ディーシーアドミンズ

クライアントをとりまく事業環境を分析し、
インターネットで事業成果を狙う
最適な戦略とツールの構築から
運営までをサポートします。
ビジネスで生まれる困難や喜びなどのドラマを、
ともに感じることができる身近なパートナーとして、ご相談ください。

〒650-0002 神戸市中央区北野町2-5-21
Tel. 078-855-7931 / Fax. 078-855-7932

CONTACT Google Maps