BLOG
企画設計・開発構築・保守運営ブログ

ユーザー設計から始める公式サイトのWEB戦略

ユーザー設計から始める公式サイトのWEB戦略

WEB戦略に必須なユーザー設計!

今は自社サイトを持っている企業がほとんどで、その制作にあたり気を付けるべきことはいくつもあります。
外部に依頼するのであれば必要になる価格やサービス内容の確認、どれくらいの技術力を持っているかの確認などをしなくてはいけません。
これらを無視するとトラブルになることもあるので注意してください。
そして「ユーザー設計」もとても大事になってきており、これは自社内で制作する際にも、そして外部に依頼する際にも必要なものになるでしょう。
ユーザー設計をしっかりとしないとそのサイトを活用できずに、ムダなものになってしまうはずです。

WEB戦略は最近よく叫ばれているものですが、具体的に何を行うと良いのか分からない、ユーザー設計はどうやったらいいの?と疑問に思っている人もいます。
これらの問題を放置したまま制作する企業もあり、せっかくの公式サイトが意味を成しません。
WEB戦略上大切になってくるユーザー設計は、そのサイトの利用者のことを考えて作るというものです。
いくら立派な公式サイトができあがっても、ユーザーが使いにくい、必要な情報が載っていないというホームページであれば興味を持たれなくなってしまうでしょう。

WEB戦略は必要不可欠!ユーザー設計をすることでサイトを活かすことが大事

ユーザー設計をするためには、まずターゲットになり得る世代や性別を洗い出し、さらにどういった情報が求められているのかを検討していきます。
ニーズを把握しておくことも大事ですし、ユーザーが公式サイトに訪れてからその目的を達するまでのシナリオを考えていくことになります。
そういったことを踏まえてデザインなどのサイト設計を行い、常に改善点がないかを模索していきます。
もし機能面やデザイン面、コンテンツ面などで問題点があった場合は、それを改善するための策を用いて、再度設計を行うことになるでしょう。
それらを繰り返して公式サイトを完成させるのですが、しっかりと活用させようと思った場合、完成後にもユーザビリティについて調査することが必要でしょう。
これらのWEB戦略はある意味常識になりつつありますが、しっかりと行えていない企業も多数あるため、かなり損をしていると言えるでしょう。
ユーザー設計を重視するのとしないのとでは出来栄えが大きく変わってきます。

WEB戦略は必要不可欠!ユーザー設計をすることでサイトを活かすことが大事

WEB戦略は必要不可欠!ユーザー設計をすることでサイトを活かすことが大事

CONTACT
dc:admins
ディーシーアドミンズ

クライアントをとりまく事業環境を分析し、
インターネットで事業成果を狙う
最適な戦略とツールの構築から
運営までをサポートします。
ビジネスで生まれる困難や喜びなどのドラマを、
ともに感じることができる身近なパートナーとして、ご相談ください。

〒650-0002 神戸市中央区北野町2-5-21
Tel. 078-855-7931 / Fax. 078-855-7932

CONTACT Google Maps