BLOG
企画設計・開発構築・保守運営ブログ

WEB担当者の悩みを解決するサイト構築のポイント

WEB担当者の悩みを解決するサイト構築のポイント

見た目だけのWEBサイト

WEBサイト制作を検討していらっしゃる方の多くは、見た目だけで判断されているのではないでしょうか。
WEBマーケティング担当者でも制作会社に提案してもらったデザイン案の中から「かっこいい」「デザインがキレイ」など見た目の印象だけで決めてしまいがちです。
社長やWEB担当者の好みで同業他社と似たようなデザインを選び、WEBサイトを制作した場合、成果は期待できません。
サイト制作をするうえで一番重要なのはデザインではなく、サイトに入ってきた人たちから、「お問い合わせ・ご契約・ご購入」などコンバージョンに繋がることです。
しかし、「実際にどのようにサイトを変えたらいいかわからない」というWEBマーケティング担当者は多くいらっしゃいます。
まず、サイトをリニューアルする際、企業のWEBマーケティング担当者は「ターゲットユーザーが誰なのか」を分析しなければなりません。
そのうえで、「ターゲットの求めているニーズは何か」を明確にし、それに基づいて適切なサイトのリニューアルをしなければいけません。
また、WEBサイトを構築した後にも検索需要を意識した内部対策、コンテンツやお問い合わせに導くための導線改善を分析し修正し、繰り返し行い続けることが必要です。

ターゲット分析し、集客につながるサイトを制作!

成果の出るWEB サイト構築とは

WEBマーケティング担当者は、WEBサイトで何をゴールとするのか目標を設定します。
目標が設定されていないまま、「とりあえずWEBサイトを作りなおして見よう」と考えがちですが、自社が売り出したい製品やサービスについての目的、定義がしっかりしていなければ、サイトを制作しても第三者には伝わらず、また集客対策をしてもコンバージョン率は改善されません。
そのため、WEB活用の目的と目標を計画し設定したあとに、現状分析を行ないます。
予想や当てずっぽうではなく、どこに課題があるのかをアクセス解析や実際のお問い合わせを基に数値で分析し、競合他社がどのようなWEBマーケティングを行っているかを調査します。
そこで他社との差別化を図ります。
社名検索でしか流入がない場合はSEO対策を行い、検索エンジンからの集客を持続的に増やしましょう。
リスティング広告を出稿する場合には、成果の上がったキーワードへの投資を強化し、成果の上がらなかったキーワードには出稿を止め、費用対効果を高めます。
しかし、広告文や検索キーワードとサイト自体に関連性がなければいけません。
WEBマーケティング担当者は、どのキーワードで流入して欲しいのか、その流入して欲しいキーワードはWEBサイト自体に書かれているのかなども注意することが大事です。

CONTACT
dc:admins
ディーシーアドミンズ

クライアントをとりまく事業環境を分析し、
インターネットで事業成果を狙う
最適な戦略とツールの構築から
運営までをサポートします。
ビジネスで生まれる困難や喜びなどのドラマを、
ともに感じることができる身近なパートナーとして、ご相談ください。

〒650-0002 神戸市中央区北野町2-5-21
Tel. 078-855-7931 / Fax. 078-855-7932

CONTACT Google Maps