BLOG
企画設計・開発構築・保守運営ブログ

ユーザーエクスペリエンス(UX)を意識したサイト制作のポイント

ユーザーエクスペリエンス(UX)を意識したサイト制作のポイント

ユーザーエクスペリエンスとは?

ユーザーエクスペリエンスは「User Experience」「UX」と表記され、日本語に訳すと「ユーザー体験」という意味になります。
一般的な解釈では、ユーザーがある商品を使った時に得られる体験や、満足感の全体を指す言葉です。
これをサイト制作に当てはめて考えると、ユーザーが訪れてホームページを閲覧した体験や、その時の満足感ということになるでしょう。
ユーザーエクスペリエンスは、近年かなり注目されるようになってきており、成功要因のひとつとして考えられています。
なぜ、そういえるのかといえば、ユーザー側に理由がありました。
これまでに、多くの良いものを経験し利用してきたことで経験値が蓄積され、さらに良いものの登場を期待し、判断基準は高くなっています。
昔の「良いもの」という基準では通用しなくなってきている現在では、いかにホームページなどで体験を連想させることができるかにより、購入・成約につながってくるのです。

サイト制作でのポイント

サイト制作でのポイント

ユーザーエクスペリエンスを意識してサイト制作を行うことが、商品などの成約につながるため、体験をイメージさせるサイト制作がポイントになります。
しかし、同じホームページを見たとしても、例えば、お酒を飲まない人がアルコールの新商品ページを見ても魅力を感じられないように、性別・年齢・所得・趣味などによって魅力的な体験をイメージするかどうかは大きく変わってくるのです。
そのため、ユーザーエクスペリエンスを大切にしたサイト制作において、ターゲットを絞りこむことも大切なポイントになります。
企業や団体内でホームページ制作の担当をしていても、ユーザーエクスペリエンスのポイントを押さえたサイト作りが、難しい時期が来る可能性もあります。
そのような時には、プロのサイト制作会社へホームページ作りや管理を代行してもらう方法も選ぶことが可能です。
ユーザーが体験したいと思えるポイントを押さえたホームページ作りに迷った時は、相談してみましょう。

CONTACT
dc:admins
ディーシーアドミンズ

クライアントをとりまく事業環境を分析し、
インターネットで事業成果を狙う
最適な戦略とツールの構築から
運営までをサポートします。
ビジネスで生まれる困難や喜びなどのドラマを、
ともに感じることができる身近なパートナーとして、ご相談ください。

〒650-0002 神戸市中央区北野町2-5-21
Tel. 078-855-7931 / Fax. 078-855-7932

CONTACT Google Maps