BLOG
企画設計・開発構築・保守運営ブログ

サイト制作におけるメインビジュアルの重要性

サイト制作におけるメインビジュアルの重要性

サイト制作ではメインビジュアルが成約率に関わる

サイトのメインビジュアルは、インターネット上での企業や団体の顔となるものです。
そのため、見る人をひきつけるデザインであり、必要とされている情報がどこにあるかを、わかりやすい形に表示されていることが重要になります。
もし、メインビジュアルのデザインだけが素晴らしくても、情報が探しにくければ直帰率が上がってしまうでしょう。
また、あまり目をひくデザインでなければ、情報にまで興味をもたれず、こちらも直帰率の高いサイトになってしまうのは間違いありません。
この直帰率とは、サイトを訪れたユーザー全体のうち、すぐに見ることをやめて別のサイトへ行ってしまったユーザーの割合を示します。
そして、直帰率が低いほど、興味を持ってサイト内のあらゆる情報を閲覧したユーザーが多いサイトということになるのです。
何か情報を探したい時であれば、ユーザーはそのサイトを閲覧しようとしてくれますが、何気なく訪れたユーザーの場合は、メインビジュアルのデザインの魅力と情報のわかりやすさがなければ、成約まではたどり着かないでしょう。
このようなことから、サイト制作において、メインビジュアルは重要と言えます。

魅力あるメインビジュアルの作り方

魅力あるメインビジュアルの作り方

企業や団体の顔であるメインビジュアルを魅力的にサイト制作するには、その企業・団体がどのような風土で何を扱うところなのか、どんな歴史を持っているのか、ターゲットはだれかなど、詳しく理解することが重要です。
その情報をもとに、ひと目で伝わってくるようなメインビジュアルにするとユーザーが興味を持ちやすく、直帰率を下げることにもつながるでしょう。
デザインに、より楽しさや面白さを感じることができれば、ユーザーはさらに読み進めていこうとし、信頼感を得られれば商品購入などにもつながるのです。
魅力的なサイト制作を企業内や団体内で行う時にも方向性を定めることが重要で、サイト制作を専門の会社に依頼する時も、情報の共有が重要なポイントになります。

CONTACT
dc:admins
ディーシーアドミンズ

クライアントをとりまく事業環境を分析し、
インターネットで事業成果を狙う
最適な戦略とツールの構築から
運営までをサポートします。
ビジネスで生まれる困難や喜びなどのドラマを、
ともに感じることができる身近なパートナーとして、ご相談ください。

〒650-0002 神戸市中央区北野町2-5-21
Tel. 078-855-7931 / Fax. 078-855-7932

CONTACT Google Maps