BLOG
企画設計・開発構築・保守運営ブログ

正しいサイトリニューアルがもたらすWEB戦略の成功

正しいサイトリニューアルがもたらすWEB戦略の成功

WEB戦略にはサイトリニューアルが欠かせない

今や当たり前の存在になってきたWEBサイトなのですが、ただ単にサイトを制作しているだけではもちろん意味がありません。
必要に応じてサイトをリニューアルすることで、新しい情報をドンドン発信することが可能です。
ビジネスにおいて情報はすごく重要なもので、掲載されているものが古いと、サイトを閲覧する人はその企業に対して不安を感じます。
サイトを制作したものの、数年間放置しているというケースも多々あり、せっかくのビジネスチャンスを逃している状況でしょう。
しっかりとアクセスなどを解析して、必要に応じてデザインを変更してみたり、掲載している情報を変えることも大事です。
よくWEB戦略という言葉が叫ばれていますが、PDCAによる改善は欠かすことができません。
常に求められるものは変わってきますし、SEO対策の常識も様変わりするでしょう。
ですから定期的にしっかりと分析を行い、それに応じて課題を発見して、新たなWEB戦略を立てるということが非常に重要なのです。
WEB戦略を立ててその通り行ったにもかかわらず、思い通りの成果が出なかったというのは日常茶飯事ですから、試行錯誤しながらサイトリニューアルを繰り返していくことになるでしょう。
サイトリニューアルといっても情報を発信する側目線ではなくて、サイトの閲覧者にとって有用なサイトを構築する必要があります。

サイトリニューアルをする際に気を付けるべきこと

サイトの現状に満足するのではなく、アクセス解析や成約率を分析して、改善できそうな箇所を見つけなくてはなりません。
そして適切なWEB戦略を考えるわけですが、ユーザビリティを考慮したデザインに変更したり、画面のレイアウトを少し変えるなど、少しの改善で劇的にアクセス状況や成約率が向上することがあります。
試行錯誤することは大事ですが、闇雲に行っても効果を発揮するのは困難かもしれません。
正しいサイトリニューアルの方法を知り、それに向けてWEB戦略を立てていくことが必要不可欠でしょう。
また企業によってサイトを作る目的は異なりますので、その目的に応じた形でWEB戦略を考え、サイトリニューアルを行うことになります。
サイトリニューアルを成功させるためにも、まずは現状の分析をすべきでしょう。
そしてどのような現状であってもそれを受け止めて改善していく努力を怠ってはいけません。

サイトリニューアルをする際に気を付けるべきこと

CONTACT
dc:admins
ディーシーアドミンズ

クライアントをとりまく事業環境を分析し、
インターネットで事業成果を狙う
最適な戦略とツールの構築から
運営までをサポートします。
ビジネスで生まれる困難や喜びなどのドラマを、
ともに感じることができる身近なパートナーとして、ご相談ください。

〒650-0002 神戸市中央区北野町2-5-21
Tel. 078-855-7931 / Fax. 078-855-7932

CONTACT Google Maps