BLOG
企画設計・開発構築・保守運営ブログ

サイト制作のエンジニアにこれから必要とされること

サイト制作のエンジニアにこれから必要とされること

サイト制作エンジニアに必要なこととは

サイト制作のエンジニアに必要なことがあります。
もちろんサイト制作にするにあたっての技術力は必要不可欠です。
サイトを作るときに求められるスキルはHTMLとCSSであったり動きのあるサイトにするためにはIllustratorやPhotoshopのスキルも必要になってくるでしょう。
もちろんSEO対策も必要不可欠です。
ただし、どんなに仕事が出来て高い能力があったとしても時間がかかりすぎてスピードが遅くては利用者が不安に感じてしまうでしょうし、ストレスを感じてしまいますから、技術力のほかにスピードも必要になってきます。
スピードがありながらセンスのよいサイト制作が出来ればそのエンジニアの必要性は高まるでしょう。

エンジニアの保守性について

サイト制作においてはエンジニアのスピードが大切になってきますが保守性も必要です。
サイトが読みやすく、見やすいものであるということは保守性が高いということにつながります。
いくら洗練されておしゃれであっても見にくいサイトはパッと見はいいですが、多くの人が興味を持って先に読み進めてはくれない可能性が高いです。
インターネット上には多くのサイトがあるのですから洗練されておしゃれであってさらに見やすく読みやすい保守性が組み込まれたものであれば興味を持って見ていきたいと思うでしょうが、読みにくいものであれば初め目にして興味をひかれたとしても、そのあとが続かないのです。
エンジニアはサイトを作るときには自分の能力を出して作成することが大切ですが、優れた能力をひけらかすだけでなく、第三者の立場になって本当に見やすいものに仕上がっているのかどうかを考える力が必要です。
保守性を身に着けたうえでサイトを作成すればサイト自体の品質も上がるでしょうし、どのようなものにしていけば受け入れられるかが分かればサイトを作っていくスピードもアップするでしょう。
つまりサイト制作においては保守性がカギを握っているのです。

エンジニアの保守性について

CONTACT
dc:admins
ディーシーアドミンズ

クライアントをとりまく事業環境を分析し、
インターネットで事業成果を狙う
最適な戦略とツールの構築から
運営までをサポートします。
ビジネスで生まれる困難や喜びなどのドラマを、
ともに感じることができる身近なパートナーとして、ご相談ください。

〒650-0002 神戸市中央区北野町2-5-21
Tel. 078-855-7931 / Fax. 078-855-7932

CONTACT Google Maps