BLOG
企画設計・開発構築・保守運営ブログ

ターゲットを明確にしたサイト制作

ターゲットを明確にしたサイト制作

ホームページのターゲットとは?

サイト制作会社に依頼してホームページを作る際には、どんな相手に見せたいかを最初に考えます。
たとえば、低脂肪ペットフードを扱っている会社が商品販売目的でホームページを作るとします。
このホームページのターゲットに設定するのは愛犬の肥満に悩む飼い主さんで、ターゲットがホームページを見ている目的は「肥満のペットを何とかしたい」「食生活を改善して愛犬に健康でより長生きしてほしい」というところにあります。
具体的なターゲットを設定するほど目的とのマッチング度合いが高まるため、社内でよく話し合って詳細を詰めていくと、より理想に近い仕上がりとなるでしょう。

具体的なターゲットの設定方法

ターゲットを具体的に考えるときには、同時にペルソナを設定します。
ペルソナとは、ホームページのターゲットを氏名、年齢、居住地など考えられる内容をできるだけ詳しく書き出していき、具体的な人物像にまで落とし込んだ架空のターゲットを指します。
サイト制作会社に相談する際にペルソナを一緒に伝えることで、意思疎通がよりスムーズになるでしょう。
サイト制作会社のほうからペルソナを提示されるケースもありますが、その場合自分たちが考えているターゲットとマッチしているかをしっかり検証しましょう。
ホームページを見ている人に対して、どんな目的でも分かりやすい内容にしようと考えるあまりに結果として誰の心にも刺さらない内容になってしまうと、集客効果が出にくくなります。
具体的なターゲット像として設定したペルソナを思い浮かべながら、まずはたった1人に向けたホームページを作ってみましょう。
たった1人の疑問や悩みを解決するためにサイト制作していき、たった1人が満足してくれたら目的達成とする考え方です。
サイト制作にしても営業活動にしても、1対1のやり取りが基本です。
できる限り丁寧に分かりやすく説明することを目標に、ホームページに掲載する内容や見せ方を考えていきます。

CONTACT
dc:admins
ディーシーアドミンズ

クライアントをとりまく事業環境を分析し、
インターネットで事業成果を狙う
最適な戦略とツールの構築から
運営までをサポートします。
ビジネスで生まれる困難や喜びなどのドラマを、
ともに感じることができる身近なパートナーとして、ご相談ください。

〒650-0002 神戸市中央区北野町2-5-21
Tel. 078-855-7931 / Fax. 078-855-7932

CONTACT Google Maps