BLOG
企画設計・開発構築・保守運営ブログ

コンバージョン率を上げるサイト制作

コンバージョン率を上げるサイト制作

コンバージョン率とは何?ウェブサイト制作や運用における戦略の重要性

コンバージョンとはもともと変換や転換、交換という意味を持つ言葉でありインターネットの世界ではウェブサイトで獲得できる成果のことを指します。
もちろん、実際に売上に貢献した顧客の行為のことをコンバージョンといいますし、定義によっては会員登録をしたり、問い合わせをしたりする場合も含むこともありますが、たいていが売上に貢献した行為を示すことが多いです。
コンバージョン率とはすなわち、実際に売上に貢献した顧客をウェブサイト訪問者で割ったものです。
ウェブサイト訪問者のうちどれくらいが買ってくれるのかを分かりやすく示す指標で、ウェブマーケティングやサイト制作の世界では無視することのできない数字です。

コンバージョン率を高めるための戦略が必要

ウェブサイト制作をしたり運用したりしていく中で、実際の売上をつかさどるコンバージョン率は極めて重要です。
これを上げるための戦略が、売上アップにつながります。
まずはユーザーの動きを予測し、そのユーザーのニーズに合わせた情報を戦略的に展開することです。
どのような検索ワードでこのウェブサイトにたどり着くのか、実際にどのページ、どの情報を見て購買に至ってるかを知ることがまず重要です。
このような骨子の部分を知らないと、実際にウェブサイト制作や運用は極めて厳しくなります。
購買や会員登録といった最終目標を考えて、戦略を練ることが必要です。
また、ウェブサイト制作、運用におけるコンバージョン率を高める戦略についても考えていきましょう。
まずはSEO対策やリスティング広告の改善、ニーズに合ったライティングページにすることです。
そしてウェブサイト表示速度を早くしたり、入力フォームの最適化を図ったりすることが重要です。
また、実際運用する中で、常に情報を動かして既存のユーザーでも購入意欲を掻き立てるようにします。
サイト制作では定期的に提供されるセール情報や新商品の情報、既存商品の新たな情報などを充実させることも重要です。

CONTACT
dc:admins
ディーシーアドミンズ

クライアントをとりまく事業環境を分析し、
インターネットで事業成果を狙う
最適な戦略とツールの構築から
運営までをサポートします。
ビジネスで生まれる困難や喜びなどのドラマを、
ともに感じることができる身近なパートナーとして、ご相談ください。

〒650-0002 神戸市中央区北野町2-5-21
Tel. 078-855-7931 / Fax. 078-855-7932

CONTACT Google Maps