BLOG
企画設計・開発構築・保守運営ブログ

サイト制作で重要な企画制作の作業フローを知っておこう

サイト制作で重要な企画制作の作業フローを知っておこう

コンセプトを具体的にする

サイト制作をする上で欠かせないのが、サイトのコンセプトです。
これがなければいくら素晴らしい技術をもった制作会社であっても、お客様が欲しいと思う完璧なサイト制作を行うことは難しいでしょう。
サイト制作をプロに依頼する場合は、詳細で具体的なコンセプトが準備できていなくても、欲しいイメージを一緒にまとめあげてくれるはずです。
それに、実際サイト制作を行った経験がなければサイトのコンセプトを的確に表現できなくても当たり前でしょう。
そして依頼するサイト制作会社とは綿密な打ち合わせを行い、理想のコンセプトを100%表現したホームページ作りになるよう、協力して進めていくことです。

サイト制作の企画制作作業フロー

サイト制作の企画制作作業フロー

行政機関・公共団体・一般企業など、あらゆるところでサイト制作の需要はますます高まっていますが、そのための各プロセスはそれぞれが重要です。
ここでは企画制作作業フローを紹介します。
まずサイト制作会社へホームページの受付フォームやメールを使って問い合わせをし、返信を待ちます。
連絡があったら、制作会社と直接会って打ち合わせをする日取りを決めたり電話やメールでの打ち合わせを行ったりします。
ホームページ制作会社は直接会うことが出来なくてもその他の手段でやりとりをし、進めていくことが可能なところもあるので、遠方にある会社であっても依頼ができるのです。
そして打ち合わせにより、業種・予算・ホームページのイメージ・希望納期などを伝えたあとは、企画内容が具体的にされるまで待ちます。
企画書が完成した旨の連絡が入ったら、その内容を確認しましょう。
多くのばあい、制作会社側で調査したユーザー層やライバル会社などの情報を基に組み上げられた企画になっているはずです。
企画制作は全体の作業フローの中でも打ち合わせに多くの時間を割きます。
早くサイトの完成できあがりを見たいために焦りがちですが、一連のフローを確実にこなしていくことが、イメージ通りのホームページへつなげることになります。

CONTACT
dc:admins
ディーシーアドミンズ

クライアントをとりまく事業環境を分析し、
インターネットで事業成果を狙う
最適な戦略とツールの構築から
運営までをサポートします。
ビジネスで生まれる困難や喜びなどのドラマを、
ともに感じることができる身近なパートナーとして、ご相談ください。

〒650-0002 神戸市中央区北野町2-5-21
Tel. 078-855-7931 / Fax. 078-855-7932

CONTACT Google Maps